
日々映画徒然。

ノートに書いていた映画備忘録をデジタル化します。

Captain America Civil War

これも公開初日4月29日に見たのに更新し忘れ。

いまさらですがつらつらー。

 

割と期待してたんですよ、本作。

BvSの大成功を見て、こちらMCUも楽しみで楽しみで。

でもねー、実際見てみるとねー、辛かった。

爽快感よりも悲壮感が全編に漂う。はー。

 

まず、褒めようね。

構成はすごい良かったの。

ニューアベンジャーの活躍と、その実態。

確執を経て、ファン待望の総決戦。

そして、後半からは

キャップとバッキーとトニーにのみ焦点をあてて

物語を締めにかかる。

 

でもさ、最後の謎っていうのがイマイチ身内問題すぎて、

そっかー悲しいねー、ってなってぱっとしなかった。

あと、ずーっとトニーが悲しい、不運なのが悲壮感の原因かな。

救われて欲しいよ。

ただでさえNY決戦後みたいに多感な子なんだから。

最後までケンカしっぱなしというのは疲れるね、うん。

やっぱりBvSは偉大だった。

MCUは風呂敷広げすぎて

まとまりがつかなくなってる印象。

ここでさらにGotGなんか出てきたらどうなることやら 笑

 

あ、あと、最後に一つ言っていい?

あのさ、

全員私服ださくね!?

 

(1)

Star Wars The Force Awakens

はてさて、だいぶ前の話です。

BD発売されたのがたしか4/29?

もうその日の内に見たのですが、更新し忘れてましたん。

 

ていうか5/4はBD発売記念イベントだけで

実質手に入るのは4月中なのちょっと面白かった。

今年のスターウォーズの日は渋谷パルコでしたっけ。

毎年GWは帰省しちゃうので参加できないんですよねー。

ラジオ放送も今年はおしゃれにFM東京のスカロケ。

まんぼうやしろ、好きだけどこの人のスターウォーズは聞きたくないなーと思いパス。

結論、何もしなかった。

 

ほっほ、映画の話し。

BDはやっぱりいいね。

一時停止できるし、

画面の明るさ調節すればスクリーンで見えなかった部分が見えてくる。

さーて、いっぱい見るぞーと意気込むものの

現在まで一巡しか見てない…

年末に向けて盛り上がってくぞー!おー!

 

()

Alice in Wonderland

f:id:taijix1:20160612173207j:image

 

 不思議の国のアリスのその後を描いた

ティムバとジョニデのタッグ作。

続編が話題になりつつあるから見た。

たぶん劇場には見に行かないけど。

 

ティムバアイディアのチェシャ猫やらアブサロム、

不思議の国の風景はちょこっと不気味。

でも、コレ実写化よりクレイアニメか3Dアニメの方が良かったと思うなー。

変なリアリティーが浮いてしまってる。

 

この映画で初めて3D体験したんだっけ。

イマイチやったなー。

家に3Dディスプレイ欲しい。

 

(3)

Chappie

f:id:taijix1:20160527173547j:image

チャッピー。
ドキュメンタリーちっく大好きな第9地区の監督。
この人の描くCGってうまく説明できないけど独特だよね。
ヒュージャックマンがイイ感じに似合わない悪党を演じて話題。

テーマはAI。
ただ、ありがちなAIをテーマにしたSFに留まらず映画はその先へ。
最後はぼく割と好きなんです。
テンション。

(2)

The Incredible

f:id:taijix1:20160527173509j:image

だいぶ前ですけどね、ピクサー展行ってきました!
アーロと恐竜中心かなーと思ってたけどそんなことなかった。
絵コンテだけでなく、ピクサー映画の作り方、
つまりストーリー構成の順を追えて良かったんだな。
アニメーションの原理を説明したメリーゴーラウンド、あれは感動した。

そんなこんなでMr.インクレディブル見ましたよん。
続編楽しみだなー。
中学生?小学生?のときドンはまり。
当時アメコミヒーローあんまり知らなかったから、
この映画でヒーローものの世界観を知ったようなもの。原点。
是非とも短編で色々なヒーローの活躍も描いて欲しいものだ。

映画は往年のピクサーのようにドキドキハラハラして、
スッと心に落ちてくる、いつもの感じ。
好きなのはラストの地底人登場で
まとまった家族がひとつのフレームに収まるシーン。
ヒーローものの醍醐味。

(?)

Night at the Museum: Secret of the Tomb

f:id:taijix1:20160527110218j:image


これね、「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」。

3部作の最終作。

いいね、すんなり泣ける。

 

2作目がアクションに特化させた駄作だっから

3作目劇場で見なかったんだけど、これなら見とけば良かった。

 

最終作はエジプト王の秘密を暴くためにNYの自然史博物館へ。

親子の絆をテーマとした。

まあ、そういう真面目なのは置いといて、

褒めるべきは3作通して生きた展示物と夜警との別れに重きを置いた点。

しゅくしゅくと別れを描き切り、そして最後、ロビン・ウィリアムズへ。

銀幕最後の彼の姿は、まるで彼そのもののように

無邪気な少年のような笑顔だった。

Smile my boy, it's sunrise.

Deadpool

f:id:taijix1:20160527110244j:image

一か月ぶりの更新w
見た映画いっぱい溜まってるけど、とりあえずこれ書きたいの。

見てきちゃいましたよ、俺ちゃん、デッドプール!!!
六本木のプレミアム試写会と109のIMAX試写会当たってたんですけど、
下手なゲスト登壇するより、IMAXをエグゼクティブシートで、かなーと思いいざ109へ。
六本木GACKT来てたならそっちでも良かったかなー。

ほいほい、デッドプール!!!
待ちに待ったよ!!
YouTubeに本編のっちゃってるの、我慢我慢して待ちに待った今日。
面白い!
ヒーロー映画第1作は基本ヒーロー誕生物語。
それをでっぷーらしく表現。
回想シーン長い気もするけど、あまり気にならず。
少ないアクションシーンを第4の壁能力を使って効果的に挟むことで物語を飽きさせない。

第4の壁、ほんと便利。
観客が映画について思うことを代弁してくれるし、
ライアンレイノルズネタ、XMENネタ、さらにはMCUネタまでぶっ込んでくる。
変に凝ってないジョークが素直に分かりやすくて面白い。

懸念されるR15はぶっちゃけ、めちゃくちゃR15。
血はぶしゃあ、生首ぴょん、不謹慎なブラックジョークたっぷり、おっぱいあり。
開映10分で席立った夫婦いたけど、R15映画になに期待してたんだい 笑
肝心のデート映画に向いてるか、うーん、
グロエロが大丈夫な彼女なら見たその日の夜は盛り上がりそう!

冒頭からエンドロール後までデッドプールな本作。
早く続編見たいね!

あ、明日もう一個の試写会行ってきます。

(1)