日々映画徒然。

ノートに書いていた映画備忘録をデジタル化します。

X-MEN Apocalypse

公開日前ですが、X-MENアポカリプス、2回目。 109試写会です。 ほんとは1回見ればいいかなー程度だったけど、 すごく面白くて、また見たくて。 ブライアン・シンガーの凄さは 物語の運びと見せ方かなーと思います。 正直、少人数バトルは大したことないし、 …

X-MEN Apocalypse

20世紀FOX試写室でX-MEN最新作「アポカリプス」。 マカヴォイ以降のX-MENはトリロジーだったそうで。 ほう、最終話? という感じで見ました。 これは、ほんとに神。 Twitterのハッシュタグ#敵は神 とかやってるけど、 この映画が神。 なんでブライアン・シン…

The Jungle Book

少年以外全部CG、 だけど、安心安全ジョン・ファブロー印なジャングルブック。 歌舞伎座ジャパン・プレミア行ってきました。 なんでも歌舞伎座で洋画イベントやるのは初だそうで。 ぼくも初めて歌舞伎座の中に入りましたが、意外と広いのね。 なぜ、歌舞伎座…

The Legend of Tarzan

ディビットイエーツ監督最新作「ターザン REBORN」。 ポスターのゴリラが主役よりイケメンと話題な映画。 先日、試写会行ってきました。 いやー、予想以上に楽しかった。 ぼく、イエーツ監督ハリポタが好きじゃなくて、 今作もあまり期待してなかったんだけ…

Independence Day: Resurgence

インデペンデンス・デイ リサージェンス 特別試写会あったりました! ので、六本木へれっつらごー! 試写会の前にイベントが有り、 キャストと監督のローランド・エメリッヒ、 そして吹き替えの藤原竜也が登壇。 なんと来日キャストは クリヘムの弟リアム・…

The Golden Compass

無性にファンタジーが見たくなって ナルニアと悩んだすえ、選ばれたのがこちら。 ライラの冒険 黄金の羅針盤。 今見ると有名人いっぱい! ニコールキッドマン、そしてそして、ダニエルクレイグ… おまえええええ、好き! ホッキョクグマバトルは当時でも今で…

Pompei

ポンペイ。 ずっと気なってた映画だけど、 先日ナイトミュージアム3でネタになってたのに我慢できず視聴。 意外と楽しめた。 イタリアのポンペイという街ではずっと昔に 火山が噴火して街全体が一瞬のうちに飲み込まれてしまいました。 その悲劇をどこかのお…

Captain America Civil War

これも公開初日4月29日に見たのに更新し忘れ。 いまさらですがつらつらー。 割と期待してたんですよ、本作。 BvSの大成功を見て、こちらMCUも楽しみで楽しみで。 でもねー、実際見てみるとねー、辛かった。 爽快感よりも悲壮感が全編に漂う。はー。 まず、褒…

Star Wars The Force Awakens

はてさて、だいぶ前の話です。 BD発売されたのがたしか4/29? もうその日の内に見たのですが、更新し忘れてましたん。 ていうか5/4はBD発売記念イベントだけで 実質手に入るのは4月中なのちょっと面白かった。 今年のスターウォーズの日は渋谷パルコでしたっ…

Alice in Wonderland

不思議の国のアリスのその後を描いた ティムバとジョニデのタッグ作。 続編が話題になりつつあるから見た。 たぶん劇場には見に行かないけど。 ティムバアイディアのチェシャ猫やらアブサロム、 不思議の国の風景はちょこっと不気味。 でも、コレ実写化より…

Chappie

チャッピー。ドキュメンタリーちっく大好きな第9地区の監督。この人の描くCGってうまく説明できないけど独特だよね。ヒュージャックマンがイイ感じに似合わない悪党を演じて話題。テーマはAI。ただ、ありがちなAIをテーマにしたSFに留まらず映画はその先へ。…

The Incredible

だいぶ前ですけどね、ピクサー展行ってきました!アーロと恐竜中心かなーと思ってたけどそんなことなかった。絵コンテだけでなく、ピクサー映画の作り方、つまりストーリー構成の順を追えて良かったんだな。アニメーションの原理を説明したメリーゴーラウン…

Night at the Museum: Secret of the Tomb

これね、「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」。 3部作の最終作。 いいね、すんなり泣ける。 2作目がアクションに特化させた駄作だっから 3作目劇場で見なかったんだけど、これなら見とけば良かった。 最終作はエジプト王の秘密を暴くためにNYの自然史博…

Deadpool

一か月ぶりの更新w見た映画いっぱい溜まってるけど、とりあえずこれ書きたいの。見てきちゃいましたよ、俺ちゃん、デッドプール!!!六本木のプレミアム試写会と109のIMAX試写会当たってたんですけど、下手なゲスト登壇するより、IMAXをエグゼクティブシー…

名探偵コナン 純黒の悪夢

今年のコナン、すんごい面白い!副題は「名探偵コナン アムロ vs シャア ジャスティスの誕生」。サスペンスなしでアクションに割り切ったのが素晴らしい。だって、探偵モノなのに犯人の前でトリック説明するシーンないもん。今までのコナンだったら運任せの…

Into the woods

ディズニーのミュージカル映画。シンデレラと、赤ずきんと、ジャックと豆の木と、あとパン屋の物語ってなんや?そんな童話が色々混じったやーつ。着眼点は面白いもののイマイチ上手に活かせず。昔のミュージカルをリスペクトしているのか、救われない人たち…

Ghost Busters

女性グループとしてリブートされるゴーストバスターズ新作の予告編、公開されました!待ってました!ごーすと!ばすたーず!♪を効果的に使ったあの雰囲気、素敵。ということで前2作を復習しようかと。まずは1作目。ゴーストバスターズ結成の巻。昔の映画っぽ…

The Amazing Spider-man

アマゾンのブレーレイ2本パックってお得ですのネ、奥様。 アメスパ1と2セットで購入。 1作目。対リザード。 サム・ライミ版のスパイダーマン3部作でもコナー博士は しっかり左手無しで登場していたが、 ついに万を期して銀幕に登場。 白衣姿フェチだけど、丸…

The Secret Life of Walter Mitty

ベン・スティラー主演・監督。 邦題はド直球「LIFE!」。 コメディアン、ベン・スティラーが人生とは何かという壮大なテーマに挑む。 話はわかりやすいし、 所々にスカッとするシーンや心が暖かくなるシーンが転がっているものの 見終わった後は「うーん」な…

Goonies

スピルバーグの永遠の名作「グーニーズ」。 彼女さんと見る2本目。 小さい頃からLDが擦り切れるほど夢中になった一本。 僕の帆船、海賊好き原点。 一瞬一瞬のカメラワークが最高に上手い。 子供を描かせたら天才的スピルバーグ。 それぞれのキャラがたってい…

Gone Girl

Twitterで結婚したくなくなる映画と評判のやつ。 ちょっと結婚したくなくなりたくて見てみた。 そんなに結婚したくなくなりはしなかった。 なんかこの言い方、ジャックスパロウっぽい。 監督はセブン、ソーシャルネットワーク等の問題作ばっかとる デビット…

Kramer vs. Kramer

フレンチトーストのフレンチトーストによるフレンチトーストのための映画 「クレイマー、クレイマー」。 フレンチトーストばっか有名で、一度も見たことなかったので。 コゲコゲのフレンチトーストから始まり、 美味しそうなフレンチトーストに終わる。 それ…

Star Wars: The Force Awakens

3月25日、レイトショー。 23:55終了だったので実質最終回ってことでいい? もうううう、終わってしまった。 3ヶ月ほんと早かったなー。 12月18日18:30、、、 だけど、僕が見た劇場は上映トラブルとかで 18:15ぐらいから冒頭5分間の映像が流れて 笑 日本で一…

Batman v Superman: Dawn of Justice

3月25日、初日行ってきました!BvS! いやあああああ、やばいね! 何がやばいのかわからないけど、とりあえずお腹いっぱいになるし、 うおおおおおおおってなるし、やばいもんはやばいね。 公開前、予告編でほぼ映画の内容が公開されて、 おいおい、ザックさ…

The Theory of Everything

今でこそブックオフに大量に本が並んでいるが、 宇宙科学、特にブラックホール研究の第一人者ホーキング博士と その最愛の(元)妻の伝記映画「博士と彼女のセオリー」。 特筆すべきはホーキング博士を演じたエディ・レッドメインの演技。 彼はこれでアカデミー…

Man of Steel

金ロじゃない!ちゃんと自宅のBDで見たよ!!これに入ってる75周年短編アニメが好きなんだなー。BvSに向けて復習。新時代アクション!海外ではリアルドラゴンボールだって騒がれたみたい。300でも革新的なスローモーションをアクションに取り入れたザックが…

Mortal Instruments: City of Bones

3連休は実家に帰ってました。 実家に帰って撮りためた「スターウォーズ反乱者たち」イッキ見。 クロウォのキャラクター出しとけばファン歓喜やろってその発想... 嫌いじゃない!! レックス回は神回だった!! 反乱者たちの感想になりつつあるので、ちゃんと…

Constantine

一昔前のキアヌ主演「コンスタンティン」。 DCコミックのバットマンかなんかでコンスタンティン知ってたけど、 茶色のコート着てないし無精髭はえてなから、 つい最近まで同一人物だって知らなかった! キアヌ版コンスタンティン。 んー、悪くない。 エクソ…

Enchanted

ディズニー「魔法にかけられて」。 往年のディズニープリンセスを意識し、 アニメと実写を織り交ぜた信じたいシンデレラストーリー。 アニメと実写世界間を行き来するの斬新だけど、 半世紀前のメリポピでもやってたわな。 主演エイミー・アダムスがすごい芋…

Mad Max: Fury Road

アカデミー賞V6に加えて、 アマゾンが半額セールしちゃうから買っちゃったよ、 マッドマックスBD。 しかも届いてすぐ見始めちゃうよもう。 映画館ほどじゃないけど、やっぱり観客のMadをMaxにする。 最強のアドレナリン映画。 黒霧飲みながら見てたけど消費…