日々映画徒然。

ノートに書いていた映画備忘録をデジタル化します。

Life of Pie

2016年の映画初めはこの映画。
ぼく大好きこれ。

こちらは元旦にBSハイビジョンで放映していたので家族と視聴。
家族は初めて見たみたい。

オープニングのゆるやかな音楽に合わせて動物園の日常が流れる。
その美しくのどかな映像はこれから起こるドラマのことなど予想させない。

ライフオブパイの解説ブログは多々あるためここでは細かいことは省略する。
が、本当によく出来た映画。

物語後半まで本当にトラと漂流しているのかと信じこませる。
ほぼすべてがCGなのであろうが美しい。
非現実的なことも綺麗な映像によってすべてがリアルに思える。
ただただ映像だけを流していたい。

この映画の締めで好きなのは難破した日本船の調査官が
事故調書に彼はトラと漂流したと記すとこ。
粋だね。

ライフオブパイの予告編にはコールドプレイのパラダイスが使われていた。
この映画でコールドプレイが好きになった。


(4)