日々映画徒然。

ノートに書いていた映画備忘録をデジタル化します。

The Martian

f:id:taijix1:20160207125331j:image

マットデイモン主演「オデッセイ」見てきたでっせい (爆
幅広いジャンルを手がけるリドリースコットの当たり作品。
2016年始まって映画館で見た映画の中で一番好き。

まず、予告編は無駄に数値を並べ、
公式Twitterは実際にジャガイモを育て始めるという広報が面白かった。
そんなこんなで見たくなって昨日レイトショー。
眠くて眠くて寝ちゃうかなって心配してたが、
一切そんなことはなかった。2.5時間があっという間。

予告編通り全編を通して科学用語がいっぱい。
生物学、化学、宇宙工学、、
理系大学に通う僕ですらその数多のワードは右から左へ流れていく。
が、それが心地よい。
小難しい表現をあえて多用することで緊迫感を生み出す。
原作「火星の人」もリアルを重視したSFというから読んでみたい。

あと、キャストも意外と豪華。
今ノってる俳優さんたち多め。
ペーニャ可愛いペーニャ。

最近の宇宙を舞台にした映画は当たりが多いなー。
インターステラーでは残念だったけど、
帰ってこれてよかったね、マットデイモン。

(1)