日々映画徒然。

ノートに書いていた映画備忘録をデジタル化します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Whiplash

目黒シネマ二本目。 いや、ほんと、はじまりのうたもすごく良かったんだけど、 感想がいまいち出てこないのはすべてコイツのせい。 超問題作「セッション」。 素晴らしいのひとこと。 言葉はいらない。 音楽で語る。 それをものの見事に表現した映画。 アカ…

Begin Again

祝日、建国記念日は朝から目黒シネマってきた。 音楽二本立て。 一本目は「はじまりのうた」。 邦題センスあるわ。 仕事も家庭も上手くいかない音楽プロデューサーと、 恋人に裏切られたしがない大学生ギター弾き。 どん詰まりのなか二人が出会う。 「はじま…

Non-Stop

リーアム・ニーソンアニキの新作サスペンス「フライト・ゲーム」。 ジョディフォスの「フライトプラン」を思わせる空飛ぶ密室サスペンス。 ひたすらハラハラ・ドキドキさせる構成はさすが。 次の展開はなかなか読めず、思わず驚きの声をあげてしまう。 観客…

Sunshine on Leith

「サンシャイン 歌声が響く街」。 見たのは、えーと、月曜日? レンタルDVDすると新作映画案内が入る。 ギャガの予告編ってすごい上手で、その映画見たくなる。なんでだろ。 ミュージカルはそんな見たことないけど、 街なかで人々が笑顔で歌うシーンがとっても…

The Martian

マットデイモン主演「オデッセイ」見てきたでっせい (爆幅広いジャンルを手がけるリドリースコットの当たり作品。2016年始まって映画館で見た映画の中で一番好き。まず、予告編は無駄に数値を並べ、公式Twitterは実際にジャガイモを育て始めるという広報が面…

American Hustle

ずーっと見たかった映画、アメハス。日曜日に見れた! ハゲデブなのに魅力的な詐欺師 (クリスチャン・ベール)、 常にセクシー衣装を着せられている天才詐欺師 (エイミー・アダムス)、 手柄を挙げるためにはなんでもするFBI操作感 (ブラッドリー・クーパー)、…

Jupitor Ascending

目黒シネマから帰ってきて芋焼酎お湯割りしながらもう一本。 ウォシャウスキー姉弟新作「ジュピター」。 壮大な物語と音楽を魅せたクラウドアトラス大好き人間としては、 この映画、劇場で見るか迷った末見に行かなかった。 うん、たしかに見に行かなくてよ…