日々映画徒然。

ノートに書いていた映画備忘録をデジタル化します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Goonies

スピルバーグの永遠の名作「グーニーズ」。 彼女さんと見る2本目。 小さい頃からLDが擦り切れるほど夢中になった一本。 僕の帆船、海賊好き原点。 一瞬一瞬のカメラワークが最高に上手い。 子供を描かせたら天才的スピルバーグ。 それぞれのキャラがたってい…

Gone Girl

Twitterで結婚したくなくなる映画と評判のやつ。 ちょっと結婚したくなくなりたくて見てみた。 そんなに結婚したくなくなりはしなかった。 なんかこの言い方、ジャックスパロウっぽい。 監督はセブン、ソーシャルネットワーク等の問題作ばっかとる デビット…

Kramer vs. Kramer

フレンチトーストのフレンチトーストによるフレンチトーストのための映画 「クレイマー、クレイマー」。 フレンチトーストばっか有名で、一度も見たことなかったので。 コゲコゲのフレンチトーストから始まり、 美味しそうなフレンチトーストに終わる。 それ…

Star Wars: The Force Awakens

3月25日、レイトショー。 23:55終了だったので実質最終回ってことでいい? もうううう、終わってしまった。 3ヶ月ほんと早かったなー。 12月18日18:30、、、 だけど、僕が見た劇場は上映トラブルとかで 18:15ぐらいから冒頭5分間の映像が流れて 笑 日本で一…

Batman v Superman: Dawn of Justice

3月25日、初日行ってきました!BvS! いやあああああ、やばいね! 何がやばいのかわからないけど、とりあえずお腹いっぱいになるし、 うおおおおおおおってなるし、やばいもんはやばいね。 公開前、予告編でほぼ映画の内容が公開されて、 おいおい、ザックさ…

The Theory of Everything

今でこそブックオフに大量に本が並んでいるが、 宇宙科学、特にブラックホール研究の第一人者ホーキング博士と その最愛の(元)妻の伝記映画「博士と彼女のセオリー」。 特筆すべきはホーキング博士を演じたエディ・レッドメインの演技。 彼はこれでアカデミー…

Man of Steel

金ロじゃない!ちゃんと自宅のBDで見たよ!!これに入ってる75周年短編アニメが好きなんだなー。BvSに向けて復習。新時代アクション!海外ではリアルドラゴンボールだって騒がれたみたい。300でも革新的なスローモーションをアクションに取り入れたザックが…

Mortal Instruments: City of Bones

3連休は実家に帰ってました。 実家に帰って撮りためた「スターウォーズ反乱者たち」イッキ見。 クロウォのキャラクター出しとけばファン歓喜やろってその発想... 嫌いじゃない!! レックス回は神回だった!! 反乱者たちの感想になりつつあるので、ちゃんと…

Constantine

一昔前のキアヌ主演「コンスタンティン」。 DCコミックのバットマンかなんかでコンスタンティン知ってたけど、 茶色のコート着てないし無精髭はえてなから、 つい最近まで同一人物だって知らなかった! キアヌ版コンスタンティン。 んー、悪くない。 エクソ…

Enchanted

ディズニー「魔法にかけられて」。 往年のディズニープリンセスを意識し、 アニメと実写を織り交ぜた信じたいシンデレラストーリー。 アニメと実写世界間を行き来するの斬新だけど、 半世紀前のメリポピでもやってたわな。 主演エイミー・アダムスがすごい芋…

Mad Max: Fury Road

アカデミー賞V6に加えて、 アマゾンが半額セールしちゃうから買っちゃったよ、 マッドマックスBD。 しかも届いてすぐ見始めちゃうよもう。 映画館ほどじゃないけど、やっぱり観客のMadをMaxにする。 最強のアドレナリン映画。 黒霧飲みながら見てたけど消費…

Exodus: Gods and Kings

芋映画オデッセイが大ウケのリドリースコット一作前映画、 「エクソダス 神と王」。 モーゼを主役とした歴史大河。 モーゼというとやはり思い出すのは十戒か。 十戒をリスペクトしつつ、 現代のCG技術をふんだんに使い、現代の解釈を取り入れた。 あまり話題…

WALL-E

ピクサーのマスターピース「ウォーリー」。 彼女さんの家ではじめて映画を一緒に見た、これ。土曜日。 SFでありながらラブストーリーである本作。 何も知らず見始めるとほんとにコレディズニー?と、 世界観に驚かされる。 孤独に生きるポンコツロボットは …

Cinderella

アナ雪続編を同時上映することで興行を伸ばしたシンデレラ。 そんな印象。 だったけど、正直あなどってた。アナだけに。 王道、文字通りのシンデレラ・ストーリーをここまで飽きさせること無く作れたのは 監督の手腕か、主演のイモ臭さか。 ゆうて、でも、リ…

Troy

この間、トロイ無双というゲームを中古で安く見つけてきた。 それが案外面白くって、トロイア戦争復習したかったのでこの映画。 見たのは火曜日。 歴史大河ドラマを2.5時間に収めた秀作。 トロイ王子兄弟とアキレスのみならず、 オデュッセウスやアイアスに…

Nim's Island

GAGAは予告編がうまいよ、ほんと。 ということで、予告編見て見たくなった映画「幸せの1ページ」。 ジョディフォスとキン肉マンジェラルド・バトラー、 そして、天性の無邪気笑顔をもつ少女、この3人の映画。 孤島で暮らすキン肉マンと少女。 キン肉マンが海で…

About Time

タイムスリップ恋愛物とかいう新ジャンル。 いや、時かけがあるか。 好奇心のみで見た映画。 結論、とても良かった。 見終わった後ポスターの雨の中笑うレイチェル・マクアダムスが感慨深い。 男子だけがタイムスリップ能力をもつ家系に生まれた青年が 一目…

The Grand Budapest Hotel

去年?一昨年?異様に話題になった映画。 自称オシャレ大学なうちの大学で上映会があったため観に行った。 老夫婦はいいとして、 小さい子連れてこの映画はちょっとトラウマになりはしないかい? って近所の見に来た奥様に言ってあげたくなった。 卒論直前、…

007 Octopussy

なんちゅータイトルつけとんだ、って感じの007。 ちゃっかりシリーズ全作見るの諦めてないの。 タイトルのように女性が総じて強い印象を受ける今作。 ボンドガールの際どい演出が毎回007の楽しみになってるぞ。 悪役が複数登場しそれぞれの対決でボンドに見…

RED

卒論発表が昨日終わり、溜まっていた映画日記を更新しちゃおうと。 でも、何見たか覚えてないので順番は前後すると思うけど、 ちゃっちゃって書いちゃいたいです。 あ、あと、昨日はアカデミー賞。 レオ様おめでとうございます。 マッドマックスV6!V6! デ…